FC2ブログ

年の瀬…2017年の釣りを振り返る

20171230n.jpg

タックル一斉メンテもボチボチ大詰め。家の大掃除すっぽかしてコレやると怒られますんで気を付けて下さいね 笑。。

さて2017年も残り僅か。今年の釣りを振り返ってブログ納めにしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




アジング。ここ愛媛では難しいと感じる時期こそあれど基本的に一年通して狙えます。そんなこともあって狙っていて最も四季を感じることができる魚がアジ。この場所で釣れ始めたとか、こんな喰い方し始めたとか…そういったことがいちいち面白く楽しいのですね。

そんなワタクシの守備範囲は結構狭いエリアなのですが、その中でもここにもアジ回ってくるんだとか、こんなところにベイトが…って発見は未だにあります。一旦釣れ始めるとカンタン~と思うこともありますが難しいとトコトン難しくなるし、ホント奥が深くオモロイ。




今年はハード系を投入する機会が少なくワームでのアジングがメインになりましたが、単体を軸に数年ぶりにキャロに手を出したこともあって数は出た印象。来年は1年の中でも難しいと感じる「春」を如何に攻略するかってところが早速の楽しみなわけですが、キャロに限らずフロートやプラグなんかも投げて攻略できたらな~なんて。





アジングメインは変わらずもこりゃオモロかった、今後も継続して釣りたいと思ったのがロックフィッシュ。私にとって2017年は「根魚元年」となりました。そのそもそもの始まりはカサゴですね。



元々ハタに興味がなかったわけではないのですが、ホゴを狙っているうちに混ざる小型のハタが起爆剤となってどっぷりのめり込む羽目に。後々磯ハタで投入することとなる各種リグも、今思えばこの港湾部でのホゴ・小ハタ狙いがいい練習になったな~と思ってます。カサゴちゃんには感謝感謝 笑。




青い海面に真紅が浮いた瞬間がたまらないアカハタ




引きが強いとは言われてるけれどもじゃ~果たしてどの程度なん?…と思ってたらハンパじゃなかったオオモンハタ

山下りから始まったゼロからの地磯開拓、慣れない装備、ナマの自然相手の釣り。毎釣行がいろんな意味で刺激たっぷりだったわけですが、グルーパーゲームの何が良いってそりゃライトゲームではなかなかできないパワーファイトかと。ドラグを出せばそこそこに獲れる漁港周りのライトゲームとは違う。そこががええのですね。
例えばアカハタだと30センチになってくると専用タックルをもってしてゴリ巻いたとしても根に付かれることもあるし…なんせ寄せる・浮かせるに100パーセントを注ぎ込まざるを得ないというか。

ロックショアの釣り自体が未知の領域でしたが信頼して投げられるルアーにも出逢うことができたし、何年かけてでもショアからランカーと言われるサイズを獲ってみたい。まだまだ知りたい魚です。





ロック繋がりでメバル。こちらは狙う期間がそう長くないことや良型アジのシーズンとカブってることなんかもあって、まぁ毎年のことではありますがやや中途半端な感アリ。プラグへの反応も良い魚だしやりとりの面白さもあるターゲットなのですけどね~。

思うに漁港周りの釣りから抜け出すことと、プラグで縛らず状況次第でワームの釣りができると新しい世界が見えそうな気がしなくもないのですが~コチラは少し妄想してみます。





エギング。今年の秋はロックにハマってしまって晩秋のエギングは釣行数も僅かとなり釣果もパッとせず。というか、ここ数年はどちらかというとアジがまだまだ気難しい春のエギングがメインになりつつある傾向。

数年前まで春のアオリイカといえば苦手意識しかなかったのですが「サイトの場面をきっちり獲る」って意識を持ってからは一応釣れるようになってきた感があります。もちろんそこに辿り着くまでにポイントやタイミングを絞り込まなければならないのですが、逆に言うと追い込むことができればほぼほぼ釣れる。そういった楽しみ方を教えてくれるのも春のエギングのいいところかなと。ちなみにワタクシ2キロアップは未だ見たことナシ…いつか出会ってみたいものです。


こうして振り返ってみるとアジ、根魚、メバル、アオリイカが主なターゲットとなった1年だったわけで、あとはその中で釣れてくれる魚達にも感謝。

















マダイなんかは専門に狙ってみても面白そうですね。一つ言えば魚種豊富な河口で遊んでおいたらよかったかな~とも思いますが、何かに重きを置けばその分どこかが疎かになるもので…ホントいつどんな釣りの分野にのめり込むかはわかりませんからね。ま、何はともあれ楽しませてもらった2017年となりました。



さてさて、このブログも来年で7年目、アクセスも30万件を超えてまいりました。

基本「釣り日記」なブログですがそれでもたま~に「見てますよ~」などと釣り場で声を掛けていただけるのは嬉しい限り。クーラーに述べ竿立ててるの見てわかりました~なんて日には笑いましたけどね 笑…

今年1年間ご覧いただいた方、コメントで盛り上げてもらった方、ご一緒に釣りをさせていただいた方への感謝と、来年も皆様が良い釣りができるよう祈念して今年のブログを締めくくりたいと思います。よいお年をお迎えくださいませ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

コメントを書く