FC2ブログ

アジング12/8-師走の初戦は…-

気付けば12月。ただでさえバタバタする時期なので天候が味方してくれなくても行っておかねば〜ってことでアジングに行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


着いたはいいものの風強すぎ~で、もちろんキャロタックルも用意してますがまずは基本にして王道なジグ単でやってみます。

ウロウロしながらちょっと久し振りのポイントへ。




そこそこの風+動かし過ぎるとダメで結構シビアですがポツ…ポツ…アタる。ちょうどムズ面白いってな難易度。




巻くのと動かすのを我慢しながら流しているとちょっと細いですがこんなのがストンとヒット…コレは思いがけない収穫ですね。

風が巻きだすとバイトが途絶え、単体にはそこそこ満足できたのでキャロに持ち替えてランガンしてみます。


車を走らせながら、爆風でもやってる人は居るんだな~と。
で、そんなポイントをスルーしながらキャロならここでしょってポイントに裏切られ… 笑

何ヵ所か移動したところでようやくアジの集まってるポイントを発見~




ちょっと遠めにフロートでもいけるんじゃないかってくらい浮いてるのをPeeキャロ7gで。サイズはほどほどですが釣れる釣れる。

リグはどうあれ連発狙うなら断然表層。特に風が吹くと上ずってる群れを意識してサーチしますが当たれば連発ってことも少なくありません。


結局ここではいいほど釣るまで良型は混ざらず。

どうしても最後に良いのが釣りたかったので少し車を走らせ…



爆風に耐えながらこんなのを2匹掛けて納得して納竿としました。


キャロといえば遠投・ディープってイメージがある方もいらっしゃると思いますが、要は単体の延長なのでちょい投げもアリ、表層もアリ…です。

リグそれぞれに違った面白さがあるのでまだって方は是非。意外な発見があるかもしれんですよ〜



23〜29センチ 25匹


DAIKO / Nocturne S65ULS
SHIMANO / 14Stella 1000SSSDH
YGK / Cherum Ambercord SG S-PET Polyester #0.3
KUREHA / Seaguar Grandmax FX #0.8
ECOGEAR / Shirasu Head Fine #6 1.4g〜1.8g
DREEM UP / Maccam 2.3"
DREEM UP / Deka-Maccam 2.8"

APIA / Legacy'SC NOBLE MOON 77MLT
SHIMANO / 10Stella 2000F4DH
SUNLINE / Small Game PE-HG #0.4
KUREHA / Seaguar Grandmax FX #1.0 ,#1.5
PeeCaro 7g〜13g
ECOGEAR / Shirasu Head Fine #6 0.6g
DREEM UP / Deka-Maccam 2.8"





こちらはお裾分け分です 笑




こちらが我が家。やっぱ鯵は安定の旨さでございました。

今年も残るところあと20日。ボチボチ釣り納めのプランも立てつつ…ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

コメントを書く