アジング11/20‐強風夜遊び…‐

歳を増すごとに寒さへの耐性が落ちている気がする今日この頃。

天気予報とにらめっこした末に行けるかな〜ってことでアジングに行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


気になるポイントをやってみようと思いながら出発。

ポイントに向かう途中から薄々感じてはいましたが風が強めでしてちょっとはずした感アリ。この季節の天気予報はあまりあてにしちゃならんのですね。


ま、来てしまったのはしょうがない。ちょっと竿を出してみようか~って感じでやってみるもすぐにはアタらんのでさっさと見切ってランガンに変更~

「再現性」と「それなりの連発」を楽しみたいのでちょっとやって当たらなければ即移動…ってな感じで4ヵ所目でようやくこんばんは。




オケ。ここに辿り着くまで少し時間を費やしましたが何はともあれ嬉しい1匹♪


で、連発って程ではないのですが思惑どおりポツポツとアタッてくれる。






サイズはまだまだですが、見つけられたことと、そこそこの風に対処しながらっていうムズ面白さがええ感じというか。これからの季節は風との闘いになる場面もありますし…練習ですね。


しかしこれがツ抜け目前でパッタリと当たらんようになりまして…

寒いのと時間もそこそこなのでどうしようか悩んだ末に取り出しますは延べ竿。何事も割り切りが大事ですからね 笑


久し振りの延べ竿アジング、サイズなら春の方が全然いい感じですがまさかのキーパーがヒットしたり…







コンッときたのを合わせると延べ竿初のホゴ、それもビッグサイズだったり…






…とまぁしばし遊ばせてもらってタイムアップを迎えたのでした。

たまにはこういうのもアリっちゃアリですがそろそろいいアジ見つけねば…ですね。



アジ 22〜25センチ 9匹
カサゴ 27センチ


DAIKO / Nocturne S65ULS
SHIMANO / 14Stella 1000N1510DH
SUNLINE / 鯵の糸 エステル #0.3
KUREHA / Seaguar Real FX #0.8
ECOGEAR / Shirasu Head Fine #6 1.4g〜1.8g
DREEM UP / Maccam 2.3"

Go-Phish / Slow Time I'm Happy
SUNLINE / 鯵の糸 エステル #0.25
KUREHA / Seaguar Ace #0.6
JAZZ / 鯵Head 電撃 D Type #10 1.2g
DREEM UP / Guririn 1.6"
OWNER / Cultiva Pin Worm M



延べ竿に絡んで、シマノさんとこからリリースされてる動画をご紹介。

私みたいにアジやカサゴじゃなく、マグロやカツオを「延べ竿で」釣ってらっしゃいます… 笑




…まま突っ込みどころはいろいろありますが、リールなしのドラグなし、竿のしなりだけで真っ向から引きを受け止める緊張感とか延べ竿独特のギュイーーンなサウンドは延べ竿アジングにも似たものがあるかと。

私が使ってる延べ竿はコチラ、シマノさんとこの恐らく最強の延べ竿はコチラ。気になる方はどうぞ悩まれて下さい〜 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

コメントを書く