ハタ10/18-雨降り後の修行〜…-



今年の10月は雨多過ぎ〜でムンムンしてるのはワタクシだけではないはず。

そんな中見つけたタイミングが雨の降らない午前中。ってことでハタ求めての開拓です。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


昼からは雨の予報。ポイントに急ぐ気持ちを拒むかのような遠い道のり歩き終えてやっとこさ現着。




少し海を観察して、何はともあれまずはテキサスリグ。

潮の速さとまぁまぁな水深にちょっと期待ですが、これがまぁ〜なかなかアタらん。笑

このところの雨の影響かポイント外してるのか、そんなこと考えているとバイト…しかしのらん。


思うにテキサスリグの釣りがまだよくわかってないんだろうな〜と思いながらボトムを刻み続けて




コワモテな方と




直角ブレイクからの回収にドン…な小型


を釣ったところでこりゃあかんわ〜とワインドにチェンジ。

何はともあれこのところアタッてるこのチョイスがどう出るかな〜つって投げてみると、ま確かにバイトは増えるも食い込みが今ひとつって感じでしょうか〜

で、ワームを1サイズ落として着水からのフォール中にラインが突っ走って、よっしゃ〜からのフッキングにズドン



ハイパーヘッド タッチダウン 14g
ドリームダート8 3.5インチ 生カタクチ

30中盤ですが、中層で掛けるとその後のやりとりがだいぶラクですね。


そして、直後に本日初のアカハタ



をようやく拝むも雲行きがすでに限界。

地形と水深を頭に叩き込んで降り出す前に撤収〜となったのでした。


結果修行とはなりましたがとりあえずポイントの引き出しを増やすことには成功。


新しいポイント求めての開拓だなんて最近の釣りではそうそうやってませんでしたがこのゼロからの作業がまた楽しいんですね。

次はほんの少しだけエリアを変えてみようかな〜なんて思ってますがアジもイカも面白いシーズンなので悩んでみましょうかね。


20171020i.jpg
34センチ 1匹

VALLEY HILL / Cyphlist-HRX CPHS-83MH
SHIMANO / 14Stella 2500HGS
SUNLINE / PE Jigger ULT 4本組 12lb
KUREHA / Seaguar Grandmax FX #4.0
XESTA / Hyperhead Touchdown 14g #2/0 ,18g #3/0 ,21g #3/0
DREEM UP / Dreem Dart 8 4" ,3.5"
VALLEY HILL / TG Sinker18 18g〜21g
DOHITOMI / Odz Rock Offset #2/0
ECOGEAR / Rock Max 5"
ECOGEAR / Kijihata Grub 4"



さてさて…貧果ではありましたが美味しく頂きますよ〜

ハタ食べ出して思うことは、刺身ならアジの方が美味い。しっかり「アジという魚の味」がしますからね。

で、淡白なハタは焼いても煮ても何でもOKで…要はタレやソースでしっかり目に味を付けてあげるのがいいのかなと思う次第。


そんな私はポン酢ラブ 笑

今宵は



こうやって




こうです。これがたまらんですね 笑

コレが真冬に食えるかはこれからの努力次第ってとこでしょうか。ハタ…まだまだ追い掛けてみたい魚です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

コメントを書く