デイゲーム8/8-真夏のネイリ&ハタゲー-

台風一過。夏っぽいターゲット求めて少し早起きして海に行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


今回は7月にお目にかかれなかったネイリをチェック、んでハタゲーってことで朝イチに現着。

早速ジグをセットしてウロウロしているとどこからともなく可愛いサイズの群れが… 笑




青物とはいえ幼魚なので一旦入って来さえすればそこまで難しくなく、群れがデカければジグに群がってくるのが丸見え。偏光グラサン必須です。


暫く経つとほんの少しサイズアップな群れ






毎年思いますがこの魚体のどこにそんなパワーがあるのってくらいよく引きますね。

そんなゴツン、ギィ〜を一通り楽しんだところでハタ狙いに切り替えて移動。


タックルはそのまんまで、まずはジグから。







…いつか切られそうなのでジグはやめとこ〜 笑


で、テキサス



ポツポツは釣れますが…しかしサイズアップの壁が高い。。



で、ある時。

足元まで回収して来たリグにハタが2匹フラフラっと付いてきてパクリ。

浮いてきて捕食するハタも居るらしく、やってて確かにそうかもな〜と感じたこともありましたが…目の当たりにしてなるほど〜こういうことかと。

ってことで車に戻ってタックルボックスをゴソゴソ…



いつかいつかと忍ばせていたスイミング系にチェンジ


この場所でのバイトはなく移動後の数投目、着底からいいほど巻いてきたリトリーブにドカ〜ン

…ってバイトじゃなく、クラゲにでも引っ掛かったかなってくらいの違和感の直後引ったくられました。

これハタ?と思いながらも足元までボトムを這うように抵抗するこの感じは本命かな〜と



3Dジグヘッド 14g
ドリームシャッド 3.5インチ ロックオレンジ





初めてのルアーで狙いの魚が釣れると嬉しいじゃないですか。まさにそれですね♪

で、その後しばらくはコレで釣ったろ〜と投げて巻いて移動を繰り返しましたがそう甘くはなく

オマケにほぼ無風の中、暑さに耐え切れなくなってぶっ倒れる前に撤収しました。


ネイリはともかく、ハタという魚が少し分かったような分からないような。

開拓もしつつもう少しやり込んでみようかなと思います。


APIA / Legacy'SC BULL FORCE 80MT
SHIMANO / 14 STELLA 2500HGS
SUNLINE / Cast Away PE 10lb
KUREHA / Seaguar Real FX #2.5
DREEM UP / Petit Ducker 7〜13g
BULLET WEIGHTS / 1/4oz ,3/8oz
OWNER / Cultiva Okappari Hook #1 ,#1/0
ISSEI UMITARO / ジャコバグ 3.2"
ECOGEAR / Bug Ants 3"
ECOGEAR / 3D Jig Head 14g
DREEM UP / Dreem Shad 3.5"


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

コメントを書く