アジング6/1-プラグ&メタル系-

はい…6月。アジの難しいシーズンもそろそろ終盤ってとこでしょうか〜

この時期から真面目にランガンしとけば夏は安泰ってところなんでしょうが、今回は一応春の最終戦ってことで縛りを楽しむハード系アジングに出掛けて参りました。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


ここ最近の延べ竿アジングで指を咥えて眺めてた「ライズしてる個体」をプラグで釣ったろ〜ってなわけでポイントへ。

ここのアジ、じっくり見せてしまうと見切られちゃいますんでリップ付きのミノーをチョイスして積極的にアクション入れます。


んで、動きと速さ調整しながら…まず一匹目


シュガーミノー 40S




ま…サイズは置いといて嬉しさは満点♪

その後、群れがよく移動してる印象アリ…広範囲を探り探りってな感じです。




50にサイズアップするとちょっと苦戦しますが、ハードルアーはデカければデカいほど嬉しさも倍増 笑


んで、バラしたりカラーの違いなんかを確かめているうちにライズがなくなり、同時に反応もパッタリ。

さて…意外とプラグのタイミングは短かった。しかし今日はワーム投げんぞ〜と、少し考えた挙句車に取りに戻ったのがメタルジグ



思えばメタルアジングなんて久し振りですが、極小ベイト、速い動き、この状況に小粒なジグはマッチするんじゃなかろうかな〜と…


で…やってみると



プラグより釣れます 笑


アシスト仕様を放り込むも、ほとんどがリアのトレブルにガブリ。







今回はエステルの単体タックルで扱える3gのジグオンリーでしたが

状況次第では6gや10gのジグをかっ飛ばすメタルアジングなんかも久し振りにやってみたいな〜と…そんなことを思いながらタイムアップを迎え納竿しました。


メバル専用に買ったプラグや、いつかいつか…とずっと忍ばせている小型のジグ、お持ちじゃないですか?

ワームにはない面白さと難しさをぜひ一度。




DAIKO / Nocturne S65ULS
SHIMANO / 14Stella 1000N1510DH
SUNLINE / 鯵の糸 エステル #0.25
KUREHA / Seaguar Real FX #0.8
BASSDAY / Sugar Minnow 40S ,50S
APIA / 青龍 Mini 3g
JAZZ / 爆釣JigⅡ3g
BASSDAY / 管極メタル 3g





時期的にそろそろエギングを始動しようかなと企んでますがどうなることやら。。

夜は意外と冷える日もありますんで羽織るもの余分に積んで楽しんで下さいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

コメントを書く