アジング9/2-台風前の充電…-



皆さん夏は満喫されたでしょうか〜?

愛媛は9月に入ったと同時に一気に涼しくなりまして、こりゃ過ごしやすいな〜なんて思っていたら何やら台風が接近中だとか。

これで週明けの休日釣行はお預けか〜と思いきや…なんと嫁さん自らGoサイン発令。魚と同じく心境が全く読めません。

ま…とりあえず9月1発目のアジングです。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


海は風速5〜7m/s程度。このところほぼ無風下でのアジングばかりしてたので練習を兼ねて風裏を捨てて探ることにしました。


風の中のアジングといえば難易度が少〜し上がる反面、アジが着くのはピンポイント。そして連発の可能性大。

ってことで、当たる、流れる、溜まる…そんなシチュエーションだけをチェックしていきます。
狙うは喰いにきてるヤル気満々の群れオンリーですので数投してダメなら見切りを付けて即移動ですね。


で、割りと早い段階…風を正面から受ける立ち位置からの1投目でスコッとヒット。

20160903c.jpg

これを皮切りにしばし連発タイムに突入♪


風が一瞬緩んだタイミングでキャスト…スコン…レンジに入りさえすれば後は簡単







流石に風向きが常に一定ってことはなくスラックの処理とラインメンディングに物凄く気を遣いましたが

このくらいの風でヒーヒー言ってたら冬のアジング苦労するぞと自分に言い聞かせつつバイトが遠のくまで一通り釣り切って納竿としました。


良型が接岸してくる楽しみなシーズンもそろそろなので秋に向けてまた自分なりに調査してみましょうかね〜

台風の季節ですので天気予報のチェックをどうぞお忘れなく。




22〜25センチ 17匹


DAIKO / Nocturne S65ULS
SHIMANO / 14 Stella 1000SSSDH
SUNLINE / 鯵の糸 エステル #0.25
KUREHA / Seaguar Real FX #0.8
DOHITOMI / Odz Range Cross Head 1.3〜1.5g
ECOGEAR / Shirasu head fine #6:1.8g
REINS / Ajiadder
MARS / Stranger22 ZigZag


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント 0

コメントを書く