アジング3/25-春っぽさ実感…-

年度末を慌ただしく過ごされてる方も多いんじゃないでしょうか?

そんな私も仕事やら送別会やらが目白押し。ちょっと空いた時間で行っとかないとと思って海に行って参りました。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


メバルよりアジが気になる今日この頃。

3月とか4月のアジングといえばこの辺りでは1年の中でも特に難しい…というか「鯵という魚」がわかんなくなる季節。


で、今回は春っぽい釣り…例えば表層でヤル気なさそうに波紋立ててるのを釣ろうかな〜とも考えましたが

今年はまだ寒いし冬の居残りでも探してみようってなわけで、狭いエリアの中から3ヵ所ほどチョイスしてチェックすることにしました。




雨上がりに現着。月も風もなく、オマケに流れもナシ

でもまぁ一応ここにアジが居るんじゃないかっていう前提で来てますし、時期も時期なので探りは丁寧に入れます〜


開始約30分後のファーストヒットをヒントにポロ…ポロ…




ショートバイト頻発だとかフックアウト続出ってこともなくバイトがあれば普通に獲れはしますが、そのバイトを得るまでがちょっとシビアっていうんでしょうか。

レンジ管理は当たり前、動きやワームの諸々をよく見て選抜してらっしゃるっていう印象が特に強くなるのがこの季節。

なもんでJHは同じでも自然とワームのローテ率だけが上がるのも、あぁ今年ももうこんな季節が来たか〜と実感する要素だったりしますね。


で…なんせマグレじゃ釣れてくれない、アジのご機嫌を伺いながらの移動の中で






道具にも助けられて良いアジの顔も拝みながら無事ツ抜け達成。

翌日の仕事に備えて納竿としたのでした。


春に向けてのアジングはホント頭を悩ます場面が多々ありますが、それも含めて試行錯誤しながら楽しむのが◎

いつか手に負えなくなる時がきたらのべ竿のお世話にでもなろうと思います… 笑




24〜28センチ 12匹


DAIKO / Nocturne S65ULS
SHIMANO / 14Stella 1000N1510DH
SUNLINE / 鯵の糸 エステル #0.25
KUREHA / Seaguar Real FX #0.8
DOHITOMI / Odz Range Cross Head 0.8〜1.5g
ECOGEAR / Shirasu head fine #6:1.8〜2.3g
DREEM UP / Maccam 2.3"
MEGABASS / JA-KO
REINS / Ajiadder
REINS / Ajiringer Pro


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
THEME:ソルトルアー | GENRE:趣味・実用 |

フィッシングショーin四国 2017

毎年のことですが四国フィッシングショーに行くのが結構楽しみで…



高知…酒と魚が旨いですからね〜 笑

いつもグルメな小旅行ってな感じになるんですけど一応メインはフィッシングショーだしここは釣りブログですんでショーの方を簡単に記録しときます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


事前にアレとコレは見ときたいなって物をいくつかピックアップして、あとはブースを回りながら話を聞いたり写真を撮ったりって感じでした。


まず今回のショーで一番見ておきたかったのが

今年モデルチェンジするアピアのライトゲームロッド、Legacy'SCシリーズ




所有している77MLTと80MTのうち特に77の汎用性が非常によろしくて、これ1本持ってればライトゲームの幅がかなり広がる…いや実際に広げてもらったロッド。

じゃあその後継は?ってとこなんですが、77MLとしてモデルチェンジを果たしました。


20170315c.jpg

デザインはもちろんガイドやリールシート、ハリも若干変更されてまして非常に気になる一振。もちろん買う買わないってのはまた別ですが。。

今回のレガシーSCシリーズは前作よりもラインナップが充実してますんで気になってるって方は要チェック



お次はドリームアップ



新製品に限らず見たいと思っていたモノを見ることができるのもフィッシングショーのいいところですね。

アジ、メバル用のワームを主軸に気になるハード系がチラホラとラインナップ。






唆られる何かを感じるアイテムが多くちょっと気になる…そんな印象を受けました。



続きましてはタコ… 笑

サイトフィッシングで何度かタコを釣ったことがありますが、恐らくブラインドでも面白いはず。








そんな中メガバスがやってくれちゃってましたね〜



オクトパッシングルアー 「タコーレ」




この佇まいとサイズ感。




かなりキテるんじゃないでしょうか…?


かたやサンラインからは



「蛸の糸」

タコは食味も最高なので是非やってみたいですね〜



食べて美味しく、さらに手軽に〜と言えばロックフィッシュ

ライトなボトム系のターゲット用にとそんな製品もチェック




アピアのロックフィッシュロッド、Brute'HRシリーズ










リグ類。


最近のアジングではめっぽう投げなくなってしまったメタルジグもロックフィッシュ狙いで投入してみるのもアリ。









数年前に比べるとライトウェイトなジグも増えてきたのでライトゲーマーからするとありがたいことですね。



最後にバスデイブースへ






小型のソルト用プラグを始め、レンジバイブ鯵ingにも嬉しいニューカラーが追加されました。


そして近年話題の「ハゼクラ」専用にバスデイからリリースされる…



はぜむし SS



うん。今年の夏も何やら熱くなりそうな予感 笑


終わってみればいろんな目線で見て回れたこともあって、少し疲れはしましたがそれなりに満喫できたフィッシングショーだったかなと。来年も休みが合えば是非行ってみようと思ってます〜

まだ釣り関連のイベントに参加したことないって方は、観光やご当地グルメも楽しめるので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


そんなわたくしはショーの終了後



再度街に繰り出して高知を堪能したのでした… 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
THEME:ソルトルアー | GENRE:趣味・実用 |

アジング3/7-ちょろっと返り討ち…-

今週末は高知のフィッシングショーに行く予定なので釣りはおあずけ。

…しかしその前にサカナのバイトを少し充電しときたいな〜と思い立ってちょろっとアジングに行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




月はそこそこ明るくオマケに強風。

修行を覚悟しながらもサイズはボチボチでいいからちょっと数で遊びたいな〜と考え

掛けた感重視のヴィオレンテを相棒に思い当たるポイントを巡回して行きます。


魚っ気ナシ…掛けられないバイト…そんな場所は深追いせず早めに見切りをつけての3ヶ所目でようやく…




横風がツラすぎ…でもこの風がなきゃここに居なかっただろうってアジ。

ラクしようとリトリーブにしたりウェイトアップすると喰わない。それをなんとなく確認して、風が弱まるタイミングを見計らって何とか2匹目を追加。


んで、3匹目。
このバイトが綺麗にコンッ!っと伝わって、フッキング入れた瞬間にドラグがウィ〜〜ンと唸ります。

サイズは良いんだろうけど、それにしてもよく暴れる…硬いロッドだとこんなにも嫌がるもんか〜?

そんなことを考えつつ2回目のロングランをいなした頃には素直に浮いてきてネットイン








…しかしその後はどうにも手が負えず無念のタイムアップを迎えたのでした…とほほのほ。

そこまでがっつりって釣行のつもりじゃなかったものの、腕のなさと引き出しの少なさに少しガッカリ…

ちょっとのタフコンくらいは対応できる何かを持ってないとあかんな〜といい刺激になりました。精進精進。





VARIVAS / ViOLENTE VLSL-68-SS
SHIMANO / 14Stella 1000SSSDH
YGK / Cherum Ambercord SG S-PET Polyester #0.3
KUREHA / Seaguar Real FX #0.8
DOHITOMI / Odz Range Cross Head 1.3~1.5g
ECOGEAR / Shirasu head fine #6:1.8〜2.3g
REINS / Ajiadder
REINS / Ajiringer Pro



で、フィッシングショー四国

四国圏内の方は行かれる方も多いんじゃないでしょうか。



フィッシングショーといえば新製品を見たり触ったりできるいい機会。

…そんな私は今年のショーの目玉が何なのかこれからチェックするところです… 笑

来場される方はお気を付けてお越し下さい〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
THEME:ソルトルアー | GENRE:趣味・実用 |
プロフィール

Author:ともまろ
愛媛県南予の宇和海をフィールドに釣りをしてます。
釣りは楽しんだもん勝ち。納得の1匹、納得の釣行に辿り着くまでの毎釣行の記録を更新中。
ドリームアップフィールドモニター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
アジング3/25-春っぽさ実感…- 2017/03/27
フィッシングショーin四国 2017 2017/03/15
アジング3/7-ちょろっと返り討ち…- 2017/03/09
メバリング3/3-春の癒し系メバプラ- 2017/03/05
デイゲーム3/1-ライトなロックゲーム- 2017/03/03
アジング2/24-極寒修行…- 2017/02/26
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア

バスデイのHP
バスデイ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR